--------


2011-03-01

第八回符幻廷主催公認大会上位デッキレシピ

みなさんいかがお過ごしでしょうか、総合ルールのβ版の発表がありましたとさ。
この記事はカーくんの提供でお送りします。

一部の人が待ち望んでいたと言われるデッキレシピを公開しますね!
ぶっちゃけ書くのだるい(ぁ
相変わらず敬称略で

6位もぐ@ACS

キャラクター9枚
3-156.朱鷺色の妖怪
3-158.秋静葉
3-670.キスメ

スペル15枚
3-053.仙符「鳳凰卵」
3-341.怪奇「釣瓶落としの怪」
3-423.冬符「フラワーウィザラウェイ」
3-591.釣瓶「ウェルディストラクター」
3-594.秋符「フォーリンブラスト」

コマンド26枚
3-075.マナの生成
3-223.大寒波
3-226.香霖堂
3-282.幻想の四季
3-286.銀ナイフ
2-376.思念の看破
1-553.春乞いの儀式
2-633.逢魔が時
3-736.緑眼のジェラシー
3-737.神秘の卵

サイド10枚
1-111.魔符「ミルキーウェイ」
3-201.空虚「インフレーションスクウェア」
3-079.情報戦
3-617.不意打ち

キスメ系統のグレイズを与えないダメージソース+ノードロックというデッキ構成
釣瓶が苦手とするカードたちは4ノード以降のカードが多いのでロックは有効な手段です
釣瓶は基本銀ナイフと組み合わせることで無限アドバンテージの可能性を秘めてますからね
一瞬の隙をつける逢魔が時、幻想の四季と押し込む用のカードがあるのがまた
サイドのインフレーションはそれ合わせでしょうか?

5位才応@符幻廷代表

キャラクター20枚
3-015.サニーミルク
3-030.霧雨魔理沙
2-311.アリス・マーガトロイド
2-329.八坂神奈子
2-333.古明地こいし
3-335.永江衣玖
2-337.符ノ壱”八雲紫”
1-686.星熊勇儀
2-698.博麗霊夢

スペル12枚
2-064.恋符「マスタースパーク」
2-207.光撃「シュート・ザ・ムーン」
2-425.鳥符「ヒューマンケージ」
3-519.声符「梟の夜鳴き声」
3-657.天竜「雨の源泉」

コマンド18枚
2-075.マナの生成
2-092.強引な取引
2-221.紅葉狩り
3-224.風祝の奇跡
3-278.守矢神社
3-462.是非曲直庁の威令
2-546.マナシールド
1-743.贖罪の檻

サイド
2-122.禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3-277.無縁塚
3-557.法界の火
2-629.ブロッケンの妖怪

源泉コン、知っての通りオレカーくんが組んだデッキ
ぶっちゃけ試作段階のデッキなので一部のカードの意図を説明しときます
夜鳴き声は最大ノード数が下がってきてるので、ヒューマンケージはおじいちゃんと霊夢の採用率を見るために
普通に離反つんだ方が汎用性が高くて強いのは内緒、夜鳴き声は除去に転化できる事が利点かな
冥界対策とかコマンド除去が足りないのは仕方ないね

4位漣@キャラクターはディスアド(キリッ

スペル11枚
1-112.疾風「風神少女」
1-425.鳥符「ヒューマンケージ」
3-436.譫妄「イントゥデリリウム」
3-604.転世「一条戻り橋」
3-657.天竜「雨の源泉」

コマンド39枚
2-083.作戦阻止
3-092.強引な取引
3-142.瞋怒
2-221.紅葉狩り
1-228.森羅結界
3-224.風祝の奇跡
3-278.守矢神社
3-299.すべてがFになる時
2-462.是非局直庁の威令
3-545.疑惑の五芒星
2-552.二つの世界
1-553.春乞いの儀式
1-557.法界の火
2-617.不意打ち
2-625.衛星カフェテラス
2-736.緑眼のジェラシー
3-774.雲外蒼天
1-PR44.悲しき人形
1-PR68.初夢

サイド10枚
1-112.疾風「風神少女」
1-445.禁弾「カタディオプトリック」
1-094.解呪
1-228.森羅結界
1-372.勇み足
2-546.マナシールド
1-552.二つの世界
1-745.破壊工作

源泉耐久F
と書いてしまえば語ることがあんまりない気がするけど
細部を言ってしまえば、今回のデッキは全体除去は少なめですね
愛媛環境がマナシーと法界の愛好家が多いので物量展開してくるような相手が少ないというのが

3位RUNA

キャラクター18枚
3-035.八雲藍
3-316.橙
3-675.サニーミルク
3-678.小悪魔
2-686.星熊勇儀
3-691.八雲紫
1-698.愽麗霊夢

スペル8枚
3-438.式神「橙」
2-SP09.式神「八雲藍」
3-PR53.転世「一条戻り橋」

コマンド24枚
3-075.マナの生成
2-083.作戦阻止
2-084.秘密結社
3-092.強引な取引
2-148.少女密室
1-294.恐ろしい波動
3-462.是非局直庁の威令
3-553.春乞いの儀式
2-617.不意打ち
3-753.エンパシー

サイド10枚
2-445.禁弾「カタディオプトリック」
1-094.解呪
2-277.無縁塚
2-736.緑眼のジェラシー
3-744.雲外蒼天

八雲家エンパシー、ぶっぱしても、一瞬の隙を突いて大量展開してもいいデッキ
密室はジェラシーを抵抗を払わずずらせて、離反も回避できるカード
エンパシーが4ノードから入ることを考えての威令3、阻止2の構成かな?
エンパ即撃ちはノードが足りなくなるイメージだけど密室が2枚ある分大丈夫なのかな?
不意打ち、春乞いの枚数、サニーが9弾ということで序盤の動きと展開がどうなっていたのか個人的に気になるところ

2位ディアナ

キャラクター14枚
3-337.符ノ壱”八雲紫”
3-675.サニーミルク
2-686.星熊勇儀
3-690.永江衣玖
3-PR16.霧雨魔理沙

スペル9枚
3-605.鬼声「壊滅の咆哮」
3-607.熱符「ブレイクプロミネンス」
3-721.電符「雷鼓弾」

コマンド27枚
3-075.マナの生成
2-084.秘密結社
2-099.離反工作
3-226.香霖堂
1-224.風祝の奇跡
1-384.運命のダークサイド
3-462.是非局直庁の威令
2-553.春乞いの儀式
2-557.法界の火
3-736.緑眼のジェラシー
3-749.破邪顕正
2-PR54.強引な取引

サイド10枚
2-696.魂魄妖忌
2-445.禁弾「カタディオプトリック」
2-277.無縁塚
2-634.イリュージョナリィブラスト
2-744.雲外蒼天

ぐるコン、グルーポンとか呼ばれるジャンル、キャラの少なさ、初速が気になる代わりにぐるぐるの広範囲の効果でアドバンテージを取って行く
カウンターは阻止ではなく破邪顕正、相手の早めの行動を止める時には阻止合戦になりづらいカードなので初速の弱さをカバーできる一面があるのかな?
わりと有名なお空十凶星タイプではなく、確実に手札の質を上げる香霖堂のチョイスもなかなか、速攻性があるため緊急時はトップからでも使え、壊滅の咆哮や衣玖さん、雷鼓弾と相性がいい
サイドのおじいちゃんは中々気になるところ、キャラ枚数の底上げか、はたまた見せないことに意味があるのか

1位†千葉の堕天聖ノチタ†@ACS

キャラクター20枚
3-016.ルナサ・プリズムリバー
3-017.リリカ・プリズムリバー
3-018.メルラン・プリズムリバー
3-035.八雲藍
3-472.倫敦人形
3-490.河城にとり
2-584.騒霊三姉妹チーム
2-678.小悪魔
3-691.八雲紫

スペル5枚
2-212.新史「新幻想史」
3-437.水符「河童のポロロッカ」

コマンド25枚
3-075.マナの生成
3-078.黄泉の船
3-083.作戦阻止
3-226.香霖堂
3-753.エンパシー
3-732.飛倉の破片
2-PR54.強引な取引

サイド10枚
3-686.星熊勇儀
3-445.禁弾「カタディオプトリック」
1-084.秘密結社
3-PR30.離反工作

高速ハイビート、プリバと八雲とにとロッカ
2ターン目から動けるデッキ構成であり、黄泉船、倫敦から小悪魔破片、そしてマナ生やネクストでエンパ紫藍でもいいし、船で肥やして倫敦でもってきた三姉妹でもいいし
切った手札をロッカで補充してまた同じような速度で手札を切れるというまさにトップクラスの早さではないでしょうか?
なにか対策あげるならダークサイドでごまかしたり黄泉船ぶっぱがおおそうなので無縁塚だったりロッカで互いに引くので同じ速度で何かしら除去が撃たれたりするときついでしょうか
なんにしても打点がハイなのでそこが強みですね



…広島、山口から来てくれたのにわりと今回書くことないぞ、オレもしばらく環境離れてたからなー
うん、ちょっとマイソロ3を買ってやってたせいで更新おくれたのぜ
久々のRPGなんだよ、仕方ないでしょ!

次は5日、土曜日…なんだもうすぐか
みなさんとVISIONできることを楽しみしておきますね
デッキ作らないとなー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

符幻廷

Author:符幻廷
簡単な個別紹介
気ままに更新予定

才応:符幻廷最高責任者
嫁:ゆゆさま。えーきさま。
デッキ:除去コン
説明:ブレないデッキ構築とブレないプレイングをする。でも他人には流されやすい(ぁ
とりあえず困ったらネタにしとけばいい人

冥:符幻廷現場担当
嫁:霧雨魔理沙
デッキ:魔理沙デッキ
説明:他人とは違うデッキを好む。ライフカウンター担当。

カー:符幻廷Web担当
嫁:基本的に語らないことにしてる
デッキ:天子デッキ・朱鷺色デッキ
説明:何やってくるかわからないと言われる。ひどい。

↑自由に編集してもいいのよ?
後愛媛VISION図鑑あったらおもしろいかもねーと思う今日この頃

質問などの連絡先:
Car-kunnギャスドリhotmail.co.jp

ギャスドリ=幽久子=@ということで
カー宛です。

簡易部屋取り状況


あとリンクフリーらしい
コメントで書きこんでくれれば相互リンクします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
