--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-12

適当に更新

一か月以上更新がなかったらしい。
この記事はカーくんの提供でお送りします。

というわけで特に書くこともないわけですが。
まあ一応二日前にあったみーらさん中心の交流会であった質問とか書いてみようかな。

お燐と7弾妹紅
処理は正しいけど違う説明をしたのでー
いや、破棄の解決とちょっと混同してしまった。
wiki見ればわかることだけどねー

とりあえず書いておくと

お燐は決死状態にしたら効果解決。
妹紅は決死状態になったら効果解決。
タイミングとしてはどちらも同時タイミングです。

で、お燐の効果で妹紅をゾンビにできる理由。
妹紅は決死状態を無効にする効果。
しかしお燐が妹紅を決死状態にしたという事実はなくならない。
というのが大まかな理由です。

一方で決死状態なった場合効果が発動する効果は秘封倶楽部等で決死状態を無効にすると効果が使えません。
これは決死状態になった事実が無効にされるからというのが理由です。

したという事実はなくならないがなったという事実は無くすことができる。
覚えておくといいかもしれない。


他にもややこしいこと書いておくと、たとえば暗黒の深淵チーム。
効果で破棄したキャラクターはゲームから除外できない裁定ですよね?
あれよくよくルールブック読むと効果の解決後に破棄の処理を適用するって書かれてるんですよねー
個人的理解の範囲でわかりやすく書くとまず破棄するという状態が適用される。
この時点では適用されるだけでまだ冥界には置かれません。
で冥界からカードを3枚除外する対象を確認する。
つまりこの時点で3枚除外するカードがなければ効果は解決できない。
でカードを3枚ゲームから除外する。
そして効果の解決が終わったので破棄する状態が適用されたキャラを破棄のルールにのっとって冥界に置きます。
ぶっちゃけテキスト読んでルールブック読んでも見落とすって。

ちなみにスレでも少し言われたことだけど一輪と渾天儀のコンボ。
破棄するという効果が適用されても効果解決中は冥界に置かれない、つまり場に存在しているということになります。
頓悟は破棄できるけどキャラにはダメージを与えられないというのはこういうこと。
つまり渾天儀はカードにつきっぱなし。
ということは-1の修正を受けながら3点ダメージを与える事が出来る。
この状態で耐久以上のダメージを受けたキャラクターは決死状態になります。
で、効果の解決が終了した場合ただちに決死状態と破棄のルールを適用してーという流れです。

自動効果は効果に割り込んで直ちに解決できますが決死状態や破棄の処理は効果の解決毎にしか起こりません。
ややこしーよ!


ということで日曜日は公認大会です。
7弾環境おそらく最後の大会。
みんなで楽しみましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

符幻廷

Author:符幻廷
簡単な個別紹介
気ままに更新予定

才応:符幻廷最高責任者
嫁:ゆゆさま。えーきさま。
デッキ:除去コン
説明:ブレないデッキ構築とブレないプレイングをする。でも他人には流されやすい(ぁ
とりあえず困ったらネタにしとけばいい人

冥:符幻廷現場担当
嫁:霧雨魔理沙
デッキ:魔理沙デッキ
説明:他人とは違うデッキを好む。ライフカウンター担当。

カー:符幻廷Web担当
嫁:基本的に語らないことにしてる
デッキ:天子デッキ・朱鷺色デッキ
説明:何やってくるかわからないと言われる。ひどい。

↑自由に編集してもいいのよ?
後愛媛VISION図鑑あったらおもしろいかもねーと思う今日この頃

質問などの連絡先:
Car-kunnギャスドリhotmail.co.jp

ギャスドリ=幽久子=@ということで
カー宛です。

簡易部屋取り状況


あとリンクフリーらしい
コメントで書きこんでくれれば相互リンクします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。