--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-20

ルールリファレンス改訂のお知らせ

大会前の発表なのできちんと確認しといてくださいね。
この記事はカーくんの提供でお送りします。

以下丸コピ。

リファレンス

3.対象に関する補足

●対象の確認
効果の解決時、実際にその効果を適用するときに適切な対象を指定出来ない場合、その効果は無効になり解決に失敗する。なお、解決に条件がある場合は後述する記述に従う。


●目標の喪失
目標を指定する効果はその効果の解決開始時に、目標として指定した対象が適切であるかどうかを確認する。目標の解決時に「対象にならない」「目標にならない」といった効果を受けて居た場合や、目標が場を離れたり、指示された条件に合致しなくなった等して適切な対象では無くなっていた場合、その効果は全て無効になり解決に失敗する。


●効果の解決に条件がある場合の対象
いずれの場合も「自動α」などの条件を満たし次第直ちに適用される効果以外は解決が終了するまで解決が行われず、適用されない。

1. 「Aする。その後、Bする」の対象
効果の解決開始時にAの対象のみを確認し、Aを解決する。Aが適切に解決出来た場合に限り、Bの対象を確認し、Bを解決する。Bの対象が不適切な事が明らかな場合でもAだけを解決するが、Aの対象が不適切な場合はAもBも解決に失敗する。但し、目標を指定する場合、効果の解決開始時にAおよびBの両方で指定する目標のいずれか1つでも目標として不適切になった場合、AもBも解決に失敗する。

2. 「Aしても良い。Aした(しない)場合、Bする」の対象
効果の解決開始時にAの対象のみを確認し、適切ならばAを解決するかどうかを選択する。Aをした(しない)場合に限り、Bの対象を確認し、Bを解決する。Bの対象が不適切な事が明らかな場合でもAだけを解決するが、Aの対象が不適切な場合はAもBも解決に失敗する。但し、目標を指定する場合、効果の解決開始時にAおよびBの両方で指定する目標のいずれか1つでも目標として不適切になった場合、AもBも解決に失敗する。なお、「Aしない」事が条件の場合、Aの対象が不適切な場合は「Aしない」事を選んだと見なし、Bの処理を行う。

3. 「Aの場合、B」の対象
  Aが特定の条件を示している場合、Aを満たさない限りBの効果は解決を行わず、また、対象の確認も行わない。ただし、目標を指定する必要がある場合、Aを満たしているかどうかによらず、目標の指定は通常通り適切な対象を指定する。


●複数のカードや領域を対象とする効果
1. 「〔~X枚〕をAする」と言った効果の場合、その対象がX枚よりも少ない場合、その効果の解決に失敗する。


2. 「〔A〕と〔B〕をCする」と言った効果の場合、AまたはBの何れか1種類でも対象として不適切であったり、指定された枚数よりも少ない場合、その効果の解決に失敗する。但し、後述する「〔全ての~〕」「〔~全て〕」が対象である効果はこの限りではない。


3. 「Aし、Bする」という効果の場合、AとBのどちらかでも解決出来ない場合、その両方の解決に失敗する。


●「全て」が対象の効果
1. 「〔全ての~〕」、「〔~全て〕」を対象とする効果は、その効果の解決時に適切な対象が1つでも存在する場合、その効果を解決する。なお、特に最低枚数が指定されていない場合、「0枚全て」は適切である。


2. 「〔全てのプレイヤー〕と〔全てのキャラクター〕」と言った複数の種類を対象とする場合、いずれか1種類でも適切な対象が存在する場合、その効果を解決する。


●自動効果の目標
  目標を指定する必要のある自動効果は、その発生時に目標を指定する。その際に適切な目標が指定できない場合、その効果の解決に失敗する。


●「対象(目標)にならない」効果
1. 「対象にならない」効果が適用されている場合、その効果の対象は、別の効果の対象として指定することは出来ない。また、「全て」が対象の効果に対しては存在していないかのように扱い、「対象にならない」効果の対象以外に適切な対象が存在する場合、その対象にのみ効果を解決する。


2. 「目標にならない」効果が適用されている場合、その効果の対象は、別の効果の目標として指定することは出来ない。また、「全て」が目標の効果に対しては存在していないかのように扱い、「目標にならない」効果の対象以外に適切な目標が存在する場合、その目標にのみ効果を解決する。但し、目標ではなく対象を指定する効果の場合、その対象として指定する事が出来る。


3. 対象の指定後に、その対象が「対象にならない」効果を受けた場合、対象が喪失し、その効果の解決に失敗する。


4. 「対象にならない」効果が適用される前に特定のテキストを与える形の効果を受けている場合、そのテキストを与える効果は「対象にならない」効果の影響を受けず、対象不適切にはならない。


5. 特に指示が無い限り、「対象にならない」効果の対象自身が持つ効果およびセットされているカードによって得ている効果、他のカードからテキストとして与えられている効果は、「対象にならない」効果の影響を受けず、対象不適切にはならない。




特に重要そうなQ&A裁定変更。


「No.228 森羅結界」は、解決時に手札が1枚も無い状態でもダメージ無効およびライフポイントを得る効果を解決出来ますか?

いいえ、出来ません。対象が不適切になるため、効果の解決に失敗します。


今回の改定はテキストを順番読んで、解決できないものが発見された場合、その時点までの効果を解決し、それ以降の効果が解決されないようにするもの、と幻視の夜明けに書いてた。
ゆえに今まで同時に手札とあなたの対象を確認していた森羅結界は手札が解決されないとあなたは対象に取られることすらなくなったというお話。


「No.445 カタディオプトリック」で、「Aその後B」のBの時点で「No.445 カタディオプトリック」のプレイヤーが対象になる場合、Bだけが無効になるのですか?

Bが対象を指定する場合は、Aが既に解決されてしまっているのでB以降の効果だけが無効になります。遡ってAが無効になる事はありません。Bが目標の場合は目標として指定した時点で無効に出来るため、全ての効果が無効になります。


昔に貫通をカタディで無効にする場合キャラにダメージを与えられないという裁定がありましたよね。
あれは相手キャラクターと相手という対象を同時に確認していたから。
今の裁定だと相手キャラクターの決死状態を確定後、相手の対象を確認するので相手へのダメージだけ無効になり破棄されます。
まあそもそも今は戦術をカタディで無効にできませんが。


他のQ&Aは公式の方で確認してください。
リンクにもM.I.W様を追加したのでそこからでもどうぞ。


M.I.Wさんの仕事ぶりには脱帽です。
これを見てると伝えるということが本当に難しいのがわかる。
あちらは完璧にルールを作ってるつもりでもこちらがその意図通り解釈できてない。
人は本当に気付かない生き物ですからねー
言われないと理解できない。
悩ましい問題ですよね。


身内ネタになるんですけど毎回簡潔にとかシンプルに企画を!とか言ってるのは半分はこういうこと。
別に企画が悪いとか言ってるんじゃないぜ。
伝える手間と理解する手間をいかに簡潔にしたうえで楽しめる企画を出せるか。
それが転じて残り半分の自分たちの仕事量を減らしてスムーズな交流会運営ができる。
あと企画を通したいなら2ヵ月前からねっとけ。
今回みたいにドタバタはもうやだぜ。


というわけで最後に。
今週の土曜日は公認大会です。
PR幽々子様です。
みんなよろしく!
あとそれとなくそれなりに重大発表をする予定。
これを聞いた瞬間にカレンダーを確認した奴はもう自分で主催者をやることをお勧めするよ。
才応がそうであるように。
色々教えてあげるからさー

リニューアル発売からもうすぐ1年。
つまりオレのVISION歴もファーストアニバーサリーというわけだ。
日本語訳で一周年ね、ファーストが1、アニバーサリーはそれとなくそんな意味、詳しい訳忘れたー
まあ不思議なもんだねー
あ、符幻廷も半年ですね。
記念すべき1回目がこのあたりでしたし。
まさにどうしてこうなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

符幻廷

Author:符幻廷
簡単な個別紹介
気ままに更新予定

才応:符幻廷最高責任者
嫁:ゆゆさま。えーきさま。
デッキ:除去コン
説明:ブレないデッキ構築とブレないプレイングをする。でも他人には流されやすい(ぁ
とりあえず困ったらネタにしとけばいい人

冥:符幻廷現場担当
嫁:霧雨魔理沙
デッキ:魔理沙デッキ
説明:他人とは違うデッキを好む。ライフカウンター担当。

カー:符幻廷Web担当
嫁:基本的に語らないことにしてる
デッキ:天子デッキ・朱鷺色デッキ
説明:何やってくるかわからないと言われる。ひどい。

↑自由に編集してもいいのよ?
後愛媛VISION図鑑あったらおもしろいかもねーと思う今日この頃

質問などの連絡先:
Car-kunnギャスドリhotmail.co.jp

ギャスドリ=幽久子=@ということで
カー宛です。

簡易部屋取り状況


あとリンクフリーらしい
コメントで書きこんでくれれば相互リンクします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。