--------


2010-01-12

第二回符幻廷交流会終了

だるいので軽く(そんなのりでいいのか?)
この記事はカーくんの提供でお送りします。

今回は28名の参加者が。
過去最多です、はい。
まだ三回目なんですけどね。
そんなにたまってたのかお前ら。

そんなこんなで今回はドラフト。
お前らにはまずデッキを捨ててもらう。7弾を心行くまで楽しもうぜ!という企画でしたが…

施設を全日借りる→祝日は5時までです、全日は朝昼だけです^^

図ったな!
というわけで最初に作ったデッキをそのまま使うはめに。
本当はフェアに毎回デッキを作りたかったんですけどね。

以下今回ドラフトに参加してくださった20名の決闘者たち。
敬称略。

村紗水密
SUI
みーら

シンカーゴースト
蓬莱
ミセ

封獣ぬえ
雨虎
しゃーさ

弾幕キメラ
タコ
アーク

魅魔
ニカド電池
hepushi

幽幻乱舞
那月
オミ

雲居一輪
フミ
ジョナサン

雲山
紅月蠍夜
八木屶

フランドール・スカーレット
ノンアルコール
えるらいと

QED
うに
Corona

一回戦の卓を決めるためにキャラと対応するスペルになっています。
ちなみに決勝は3ボスVS4ボス。
一輪と村紗でした。

そして見事優勝したのは1天魔と時価変動制の単位を生み出したSUIさんとひたすらQED愛してるー!と叫びながらも一度も発動機会を得ることのできなかったみーらさんの村紗水密ペア!

以下決勝卓のひどい現状

周回2ターン目には場にそろう3体のナマズ、耐久9以下は死ぬ。
魔神バタフライストーム降臨。
降り注ぐ大目玉。
互いの場に現れるあっきゅん、泥沼化へ。
装備に対して常ににらみを利かせる雲山。
天魔降臨、1天魔入りましたー
結局3天魔入り終了。

ちなみに1天魔は現在の天魔の攻撃力です。
素なら10点、宝塔つけてたなら11点がその時の1天魔でした。

ちなみにせっかくなのでみんなで無茶ぶり考えてみた、達成したらすごい!ということで何かボーナスもらえるかも?と適当に書きだされたのが以下の文。

スターメイル天魔(SUIさんがずっと狙ってました)
静葉を場に3ターン以上維持し勝利(3枚のディスアドバンテージ)
てゐで7ノード以上のカードをひっぱてくる(無茶ぶりです、先生…)
人形でフィニッシュ(雛以外戦力外通知な件)
雲山をカッコ良く使う(最終的には雲山に雲山をつけた人になりましたがそんな人はいなかった)
大目玉で全滅勝利(一番楽なので達成しても賞品でなかったかもね)
フランちゃん自身の効果で14点(1弾フランレヴァ剣再現しようのコーナー)

さあみんなも7弾ドラフトで目指そうぜ!(え

今回のライフカウンターは正月なので寅丸描けと言われたので寅丸。
書き忘れたが前回のはヤマメ。
やっぱりメモ書き程度に。


おまけ1
今回オレが引っ提げてきたワンショットのレシピ。
結局三回しか回さなかったけどまあいいや。
ワンショットなんて実際長く使うデッキでないし。

デッキ名:ぐるぐる咲夜ワンショットⅡ(ツヴァイ)
キャラ 6
オルレアン人形 3
符之壱十六夜咲夜 3

スペル 11
イドの開放 3
ネクストヒストリー 3
オールドヒストリー 3
ヘイルストーム 2

コマンド 33
マナの生成 3
宏観前兆 3
紅葉狩り 3
香霖堂 3
賢者の封書 3
魔法研究 3
春乞いの儀式 2
作戦阻止 2
パペットリッター 3
強引な取引 2
流星祈願会 3
憂いの雨 3

憂いの雨のイラストが気に入った結果がこれだよ!
前回の初代ワンショット、つまりプレスワンショットと違いは以下の通り。

利点
4ノード回せる(最重要)

欠点
相手ターンを経由する(魂の花が利用できない)
人形を利用している
キーカードがすべてコマンド

プレスデッキは必ず5ノード必須でしたが今は4ノード回せる時代。
かなり違います。
まあキーカードの部分はかのイド盾と同じくすべてコマンド。
あちらもキーカードのノードが低く成功率が高ったですねー
ちなみに弱点は全滅系のスペルやら戦術消すカードやらドールズウォーとか。
サラ対策かつ決め切れなかった用のヘイルストームですが裏を返すとテリブルで終わる。
でもこうでもしないと勝てないほど運悪いのがオレ。
ここら辺は狙撃に変えるなり個人の趣味で。
作戦阻止も止めたい範囲で威令や鵺の鳴く夜に変わります。

実際那月さんと2戦やって、最初はオレが事故、2戦目は那月さんが事故を起こして主催者としてどうなんだと悩む程度の運の悪さ。
デッキとかはもろもろ変えてますけど。
しかしノード加速にオルレアン人形が使えるのはすごく大きい。
まあランダム要素もその分強くなりますが。

ちなみにひとつ言うとぐるぐるレイセンを使った大将棋ワンショットのほうが安定します、たぶん。
相手ターン経由しないし、同じ4ノードだし。
まあその分竹林の火事やらで冥界をためささないと相手の手札は増えないので安定性としては不明。
ほらふきですね。
咲夜さんワンショットにレイセンは入りません。
鵺の鳴く夜が来たら絶対に詰むという状況は安定性として望ましくない。
どうしてなんども鵺を打たせないといけんのん?

おまけ2
ライフカウンターの質問があったのでここで軽く答えておきます。
それは作り方。
まあぶっちゃけるとカラーコピーのレベルなんですけどね。
うちは厚手の半光沢用紙の両面印刷用を使っているのできれいに見えるだけです、きっと。
イラストやVISIONのロゴ、果ては裏面のデザインもすべて自分たちでやって作りました。
それを規格に合うように調整して印刷、裁断。
これで完成です。
というわけで根気と愛情さえあればあのレベルはすぐに作れます。
…参考になるのかこれ?
探せばもっといい用紙もあるかもしれないし、カード用とかさ。
ラミネート加工で強度上げてもよし。


次回の予定は2月13日(土)の予定。
告知はまた今度で。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

符幻廷

Author:符幻廷
簡単な個別紹介
気ままに更新予定

才応:符幻廷最高責任者
嫁:ゆゆさま。えーきさま。
デッキ:除去コン
説明:ブレないデッキ構築とブレないプレイングをする。でも他人には流されやすい(ぁ
とりあえず困ったらネタにしとけばいい人

冥:符幻廷現場担当
嫁:霧雨魔理沙
デッキ:魔理沙デッキ
説明:他人とは違うデッキを好む。ライフカウンター担当。

カー:符幻廷Web担当
嫁:基本的に語らないことにしてる
デッキ:天子デッキ・朱鷺色デッキ
説明:何やってくるかわからないと言われる。ひどい。

↑自由に編集してもいいのよ?
後愛媛VISION図鑑あったらおもしろいかもねーと思う今日この頃

質問などの連絡先:
Car-kunnギャスドリhotmail.co.jp

ギャスドリ=幽久子=@ということで
カー宛です。

簡易部屋取り状況


あとリンクフリーらしい
コメントで書きこんでくれれば相互リンクします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
